SSブログ

自然災害や保険について

こんばんはあるまです。

昨日の群馬県伊勢崎あたりで突風や豪雨があり、被害がかなり大きかったようですね。
建物の屋根が飛ばされたり、電柱が倒れ電線が切れたり、ひどいところではソーラー発電施設のソーラーパネルを支えている鉄パイプが、強風で外れたり曲がったりしてパネルなんかは、折れ曲がったり大きく破損している映像がニュースで流れてました。
自然の力に脅威と無力さを感じました。
被災して怪我された人達もおられたようで、心からお見舞い申し上げます。

最近建設中のソーラー発電施設をよく見かけますが、このソーラーパネルが空から降ってきたヒョウや隕石などで破損したり、地震が起きて被災したりと、近頃このような異常気象が多いため自然の災害に遭遇した場合、その損害について補償する保険などが数多くでてきていると思います。
そんな私も火災保険のほか地震保険や水害についての保険など、今まで加入したことなかったのですが、ここ数年の自然災害の多さに不安になり加入しました。


保険と言えば昨年自動車を購入したのですが、購入の際の値引き交換条件として、カーショップが任意保険代理店をしているので、その店の任意保険にも加入しました。
ここ10数年前から、自動車保険(任意保険)はネットで申し込みをするダイレクト型(通販型自動車保険)ばかりを使っていましたので、どうせ従来型の代理店を通して加入する保険なんて、高いんだろうなぁなどと思っていましたが、実際今まで加入していた条件と同じように見積もりして頂いたところ、保険料金はほとんど変わらないような見積額が出ました。
逆に担当の人から今まで入っていた保険の内容に、無駄なところが多いと指摘されました 。

ダイレクト型自動車保険の条件などは、自分で選択して自分で申し込みをしていたわけですが、あれもつけたほうがいい、これもつけたほうがいい、などと実際のところ1つの条件でカバーできるのに、知らず知らず保障が重複してたりと無駄が多かったようです。

結局のところ従来型の代理店が販売する保険でも、無駄を省きすっきりした内容でしかも保険料金が安くなったのには、びっくりしました。
やはり保険の見直しや専門的な方からアドバイスしてもらうということは、大事だとあらためて実感しました。^^

2015-06-16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © あるまのあるがまま日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。