SSブログ

蔵王山の警戒レベルが1に下がりました。

こんばんはあるまです。

今日は滋賀県、三重県そして北陸のほうに向かって福井県、石川県、富山などを移動してきました。
連日暑い日が続いておりましたが、今日はだいぶ気温が下がり26℃前後ですか、だいぶ過ごしやすかったと思います。
昨年から今年にかけて山形も大雪でありましたが、雪が溶け春になったと思うと、あっという間に夏が来た、そんな感じですよね。
体調管理には十分注意が必要です。


昨日のニュースで見たのですが、山形には蔵王山という活火山があって、樹氷(スノーモンスター)ができることで知られている蔵王スキー場や蔵王温泉が観光地としても有名ですが、近頃火山性の群発地震が発生していました。
そのことから警戒レベルが2に上がったことでニュースでも注意を促していましたが、昨日警戒レベルが1に下がったそうです。

箱根山同様、そこで営業している温泉施設やお土産屋さんなどお客さんの足が途絶えるという事は、死活問題になりかねません。
私も小さい頃からスキーに行ったり温泉に入ったりと、馴染みのある場所だけに悲しい思いでした。

警戒レベルが1に下がったということで、そのレベルの解釈として蔵王山が活火山であることに留意せよ、というレベルまで下がったということのようです。
全く危険がないというわけではありませんが、今まで活火山だという認識は皆さんが持ってたと思いますので、普段のレベルまで下がったと言うことではないでしょうか。
まだまだまわりには活火山がありますので、登山などで山に入る際は注意が必要ですね。

2015-06-17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © あるまのあるがまま日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。